バキバキな肩

なんでもかくよ

あとしまつ

 

後始末が下手。

 

もう終わったものを捨てたりとかもそうなんだけど、

 

自分の事情でもう辞めなきゃいけないコミュニティだったりバイトだったり、人間関係だったり、

 

そういうとき、これまでの感謝や謝罪をしなきゃいけないと思うんだけど、

 

下手。

 

罪悪感でいっぱいになるし、謝って許されると思ってるって思われちゃうのがね…。

 

謝るのが下手ともいえる。

 

そこから離れる分際で、その人たちにまだ好かれようとするのよくないかなって思っちゃう。

 

でも、後始末うやむやにすると、たまーに会ったりしたとき気まずい人がめちゃ増えてって、

 

キャンパスを下向いて歩かなきゃ行けないし、そのバイト先にはなかなか行きづらいし。

 

やっぱ後始末大事。

 

とりあえず、クドカン謝罪の王様、久しぶりに観たいなあ。 

 

当時、高1の礼拝で、無理矢理中国との国交問題にくっつけて話したのが懐かしい。

 

私的には、これって中国との国交問題のこと言ってるんだ!って当時はすごい発見だったけど、

私が当時考えてたことと、

映画の内容くっつけただけで、

すっごい主観的な礼拝しちゃったんだよなあ。

 

懐かしいなあ。

 

脱線楽しいー