バキバキな肩

なんでもかくよ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ねんがじょう

年賀状ってもうなくなっちゃうのかなあ って思って、 手紙ももうなくなっちゃうかもなあ って思いました。 ラインあるからなあ。 でも1つ思ったのは、その人との連絡手段が本当にないってとき。 住所だけはかろうじて知ってるって場合。 そして、その人が生…

うぃとげんしゅたいん2

ウィトゲンシュタインをやることで、「1つ1つの言葉でさえも曖昧なものであることが、他者との対話で齟齬が生まれる原因。よって、自分の中でどうしたら他者に伝わるのかを考えて、できるだけ明確に言語化することが大切である。」ということを実感するよう…

うぃとげんしゅたいん1

ウィトゲンシュタインをやることで、1つの言葉でさえ曖昧なものなのだから、物事を物事のまま言語化することは、不可能。よって、自分の中で曖昧な状態のまま話すことを臆することはないと思えるようになった。 ↓ しかも他の人との言語のやり取りの中で、自…

ひとのこと

他人のこと心配する前に、 もっと自分を心配した方がいい。 自分を大事にしないと、 他人を大事にできない。 寝よう。

かわいい

可愛い人に限って、 自分に自信がなくてメンヘラなことがある。 どっからどう見ても可愛い人っている。 けど、可愛いって言われても自信持てないのは、可愛いをお世辞でみんなが使いすぎてるせいだと思う。 みんな、可愛いって言い過ぎ。 本当に可愛いと思っ…

しらないひと2

知らない人2 ・「マイナスイオン出てるなあと思って!」 「まじですか?うける。」 「はい。これからどこか行くんですか?」 「アイドルを見に行きます。」 「アイドルって女ですか?たまには男に興味持ってみてもいいんじゃないですか?あ、俺を男として見…

なんか

なんか悩んでることないと、 書くこともないなあ。 悩んでること今なんもないから、 ブログ全部消してしまいそうな勢いだなあ。

きょう

今日いい日だった!! 1つ悩みが解消されたことにともなって、 他の様々な悩みが解消された!!

きらいなひと、もの

嫌いな人、ものについて書くことで、 自分を大切にできる気がするのでここはそういうスペースにしよう。 ・自分の思い通りにいかないときに、すぐ不機嫌な態度をとって、相手をコントロールしようとする人 ・とうもろこし ・グリンピース ・頼まれてもないの…

おきしとしん

オキシトシン。 「抱きついたらオキシトシン出るからねー」 って抱きつきながら言ってくる子。 !!! まじで同じ系統の本ばかり読んでるっぽいなあ。 じゃないと、抱きつくぐらいで、オキシトシンってすぐに言わないもんなあ。 悩んだら、たくさん本を読む…

さいきん

最近のこと。 ・一気にいろんなことやる天才じゃないかってぐらい最近いろんなことやってる。よく死なないなって思う。どうせ死なないだろって思ってるからできるんだろな。お金だけ心配。 ・朝のエンジンのかからなさ。ゼミが1限からってきつすぎる。1限目…

きょう

今日疲れたなあ… でも楽しかったー

げんごてつがく

言語哲学にハマったので… 最近、言語に対して思ったことなどをここにメモしときます。 この記事はそういうスペースなので、どんどん増えていきます。 ※哲学全般も含む。 ・言語哲学に頭が蝕まれてるので、「私は周りの人達に恵まれてるなあ。」が、「私の周…

かいらく

ありきたり

ありきたりなことなんだけど。 楽しみなことができると、 すぐに部屋も片付くし、 勉強とかやらなきゃいけないことも捗る。 (捗るってこんな字だったっけ!) 楽しみなことを制御しないようにしたいなあ。 その楽しみなことも、 できたら誰かと会うとかの方…

ぜんぜんなおします

全然直します。 過去のブログ。 全然消そうかなとも思います。 意見変わったりとか今は違うなあとかで。 全ての記事、流動的です。

はなすひと

話す人によって、 自分のことについて話す範囲が違う。 ここまでなら、この人にひかれないだろうなあとか、この人にならまあ言っていいだろうなあとか、 あと内容を少しやんわり言ったりだとかしてたら、 誰にどう言ってたかとかあとで忘れてしまって、 結果…

あとしまつ

後始末が下手。 もう終わったものを捨てたりとかもそうなんだけど、 自分の事情でもう辞めなきゃいけないコミュニティだったりバイトだったり、人間関係だったり、 そういうとき、これまでの感謝や謝罪をしなきゃいけないと思うんだけど、 下手。 罪悪感でい…

あたまいたい

頭痛い… 小4で塾行き始めてから慢性的にずっと痛いんです。 辛いなあ。 台風過ぎて今日急に暑くなったから、 その影響だと思うんですけど。 まあ今日は早く寝ます。

たいふう

台風のとき、みんな外出れなくて 家とか会社とかで待機する感じすごい好きなんですよね。 自然の力には抗えない感じ。 いつもは同じ時間に外やら内やらで 違うことしてるのに、 ひどい台風ってなるとみんな内に入る。 なんかいいー

りんしょうしんりがく

臨床心理学になんで興味あるの?? なんで、教育哲学のゼミ入ったのに、 臨床心理学に興味あるの? なんで、教育心理学のゼミ入らなかったの? って聞かれたわけじゃないんですが、 私にめちゃくちゃ興味があって、 私に気を使わない人(ここではいい意味で…

しらないひと1

知らない人1 「べっぴんさんやなあ、思いまして。」 べ、べっぴんさん… すごい。 べっぴんさんってはじめて言われたよ。 方言って結局いい。 あれ、嘘なのかなあ、本当なのかなあ。 本当に、関西圏の人なのかなあ。 方言を女の子が萌えるポイントにしてるっ…

いっしょにいれば

「一緒にいれば何でも楽しいから」って思ったり、本人に言ったりして、 そのことが本人に対する愛情表現のつもりだったけど、 それって流石に怠惰だなあと思った。 楽しむための準備、努力はしないと。 その人のこと大切に思ってるんだったら、 そういう準備…

よく

欲をコントロールしたい(という欲)。 その場の楽しさで、衝動的に動きすぎ。 後先考えず、その場の欲で動くことは、 必ずしも悪いことではないと思うんだけど、 やっぱ、やりたいことをやるためには、 やらなきゃいけないことも一生懸命やらなきゃいけない…

おかね

お金がない。 お金がないと、全ての感受性を停止させなければいけなくてとても苦痛…。 タイトルや表紙や帯だけで買いたいってなった本や、 「ましのみ」という同じ大学通っているシンガーソングライターのワンマンや、 https://m.youtube.com/watch?v=hdCHs6…

せいきょうのおじさんおばさん

生協のおじさんおばさん達。 暑そうすぎる。 流石にかわいそう。 特に麺類コーナーのおじさんおばさん達、 めちゃくちゃ汗だく。 クーラーちゃんと効いてるのかなって不安になる。 とりあえず丁寧に 「ありがとうございます。」 って言うぐらいしかできてな…

よふかし

夜更かしは、体によくない。 分かってるんだけどしちゃうから、もうどうしようもないんだよなあ。 クマも顕著に出てくるし、ほんとにぜったいよくないんだけど。 スマホいじったりしてるうちに朝が来る瞬間とか絶望するけど。 1限の授業とか全く頭入ってこな…