バキバキな肩

なんでもかくよ

うぃとげんしゅたいん2

ウィトゲンシュタインをやることで、「1つ1つの言葉でさえも曖昧なものであることが、他者との対話で齟齬が生まれる原因。よって、自分の中でどうしたら他者に伝わるのかを考えて、できるだけ明確に言語化することが大切である。」ということを実感するようになった。

結局、空間によりけりってことなんだろうなあ。ゼミの時間である水曜9:30〜12:15は、自分の中で明確に言語化してから発表しなきゃだけど、12:15〜13:00は、曖昧な言葉で友達と話しながら明確に言語化していく時間。

もしくは、ゼミの発表までに自分の中で明確に言語化する時間が取れなかったとしても、他者とのやり取りの中で言語化されるから、無理だったときも気にしすぎないでいいようってことなのかもなあ