バキバキな肩

なんでもかくよ

なんでもはなせる

何でも話せるような仲の良い友人と思ってた人が恋人できたことを言ってくれなかったり実は大きな悩み抱えてるけど相談してくれなかったときとか案外ショック。

 

でも逆の立場でいろいろ私もやらかしている自覚はある。

 

私の場合、「もちろん第一に自分が大事でしょ!」的な人に好かれやすいので、私が相手に都合のいいアクションを起こせなかったときに不機嫌になられてしまう。

 

でも私はあんまりそういう人が好きじゃないんだよな。もうこれはこれまでの経験から明確に。そういう人ってすごい量の愚痴や悪口を言ってくるからすごい疲れちゃう。

 

でも基本的に人の話を聞かないなんて失礼だという考えがあるからとりあえずうんうん聴くんだけど家帰ってからはぐったりしてしまう。

 

私は、エンパスだ。

エンパスっていうのは人との境界線が薄くてコミュニケーションをとってる人の感情が自然と自分の心の中に入ってきてしまう人のこと。

 

https://forzastyle.com/articles/-/56610

 

エンパスだけど、人の話を聴くのは得意だからこれまで本当に深刻な悩みからちょっとしたことまで多くのことを聴いてきた。

 

その時は何ともないんだけど、家帰ると本当に体が重くて、時には私の悩みじゃないのに泣いちゃったり全身の震えが止まらなくなったりするのだ。

 

よくないんだけど、私の長所でもあるから難しいところ。

 

めちゃ脱線した話になってしまった。

 

最初に戻るけど、なんか、好かれたい人には本質的に好かれないという話なのかもしれない。いや急に悲しすぎる。